2008年05月25日

【ポッドキャスト】「二泉映月」お試し


とうとう「絹の弦」張ってみました。
アービン(かつて書いた二胡の神様)の時代は
このような絹の弦しかなかったのでしょう。
何かタイムスリップしたような気がします。
kinugen.jpg

そこで思い立ったのが・・・
それじゃアービンの名曲「二泉映月」をこの絹弦で!
やっちゃいました。さわりだけですが・・・

張り替える前にスチール弦でも弾いてみて
両方録音しました。
最初が スチール弦(銀弦)
次が   絹の弦

音の違い

判りますか?
posted by りゅう きむきむ at 16:39| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よ〜!!待ってました〜〜!
とばかりに聞かせていただきました。まだ二胡暦浅いのに雰囲気が出てるので感心しました。
絹弦の特徴が出てると思います。
弾いてお感じになったと思いますが、絹弦は運弓を繊細に弾かないと雑音が出ますね。そういう意味では、絹弦は運弓の上達にはいい弦です、と思っています。
私も今日、自家製木綿弦を作ってアップしましたので聞いてくださいね。

それはともかく、りゅうさんの二胡凄いですね(@@)
Posted by 達人 at 2008年05月25日 16:57
>達人さん
今アップしたばかりなのに・・・早速のコメント有難うございます。
確かに運弓の練習を大切にしたいと思っていますので、しばらく頑張ります。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。
Posted by りゅう きむきむ at 2008年05月25日 17:02
絹の弦♪

凄くいいですね〜!
手触りはいかがですか?

二泉映月」は絹バージョンの方が 哀愁が出る感じがします〜

弦を変えて 聞き比べてみるのも面白いですね!!(ノ´▽`)ノ
Posted by min at 2008年05月27日 22:43
minさま
ありがとうございます
しばらく絹弦で頑張ってみます
Posted by りゅうきむきむ at 2008年05月27日 22:54
ミクシィの足跡、ありがとうございます。

胡弓ではいつも絹糸を使ってました。
たしかに、張ったばかりのとき、弦が伸びて音がすぐ下がりますね〜。張るとき、けっこうしごいてから巻くのですが、それでもしばらくは調子合わせに気を取られてます。

ふたつの音、違いますね!
面白いなあと思いつつ聴かせていただきました。
またお邪魔します。

Posted by ゆきこ at 2008年08月03日 20:46
>ゆきこさま
若干ですが、音が違いますよね。
現在はスチール(銀)弦に戻しましたが・・
Posted by りゅう きむきむ at 2008年08月03日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。