2007年12月12日

【二胡のうんちくA】

なるべく水曜日には「うんちく」
週末には「音声ファイルアップ」
こんな感じで行きたいと目標を建てました手(チョキ)

ということで
本日は水曜日
明日、あさっては出張なので・・・
今日がんばって「うんちく」いってみます目
とはいっても今日は忘年会でしたビール
1次会でおしまいで無事帰宅

さて
今日の【二胡のうんちく】は「弓」です

2.JPG
ごらんのような二胡の弓は
馬のしっぽの毛で出来ています
250本から300本の毛を束ねてます

形の違いから
「北京式」「上海式」の2種類があり
どちらがどうなのかは
きむきむは
わかりません
はい まだ始めたばかりなので

馬の毛は魚の鱗のように
ある方向に”順目”と”逆目”があるとのこと
弦と弓が接触する時にこの”逆目”が摩擦して
音が出るとのことです

二胡を弾く時には
”押して” ”引いて” を繰り返すので
弓の毛は半分の本数は方向を逆にして
束ねてあるそうです

ということですが・・・・
来週!!!
上海に遊びに行きますぴかぴか(新しい)
そのときに ”精品寿康弓”という上海式
最高級の弓を買ってきて装着しようと
たくらんでますNEW

日本では1万円くらいで売っていますが
上海では 2〜3000円くらいらしい

うっしっし・・・
(ちょっと感じ悪い?)

posted by りゅう きむきむ at 20:54| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして(*^_^*)
二胡を習い始めて二年経ちます♪
ここにたどり着いたのですが
素敵なブログですね〜☆
お休み中なのでしょうか?
また遊びに来ます m(*uu*)m
Posted by 彩香 at 2009年06月09日 12:06
>彩香さま
コメント有難うございます。
ちょっとお休み中でした。
近々新曲をアップします。
よろしくおねがいいたします。
Posted by りゅう きむきむ at 2009年06月13日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

