2008年07月13日

【ポッドキャスト】「蘇州夜曲」


中国の小学生は習い事はどこで習うのかご存知ですか?

 「少年宮(しょうねんきゅう)」
中国読みでshao nian gong :シャオニェンゴゥン

学校が終わったあととか休みの日に通う ”塾” です
中国の青少年はここで自分の特技を磨きます

先日上海のニュース記者(25歳女性)と話をしていたら
彼女は7歳の時から7年間 少年宮で 「二胡」を習っていて
 ” 8級 ”と言っていました 中国では中級の上くらい

賽馬 とか 二泉映月とか さらりと
弾いていました
10年くらい二胡を持っていたのですっかり忘れた!
なんていっていましたが・・・

羨ましかったですぅ


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/mp32024.mp3" class="audio-link">mp3 24.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 15:00| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。ちょこちょこ見にきていましたが、全然更新されないので心配になっていましたが、お元気そうですね。
ポルタメントも慣れて来たようでいい感じに変化が現れてきたようで、今後の活躍が楽しみです。
では、またお邪魔しますね。。。
Posted by 達人 at 2008年07月13日 17:47
>達人様
いつもクイックレスポンス有難うございます。
最近、またスランプに陥っています。
っていうか
練習していないからかも・・・・

まっ
気長にやります。
Posted by りゅう きむきむ at 2008年07月13日 21:32
きむきむさん、私も夏休みを利用して、少年宮に通いたことがありましたよ。確かに絵を描くために。ちなみに、入力の間違いかもしれませんが、少年宮はShao Nian Gongですよ〜〜
Posted by 張ぶん at 2008年07月22日 15:18
>張ぶんさま
おひさしぶりです。
そうですか!武漢の少年宮に通っていたんですね。今度”絵”描いて見せてください。
それと・・・ピンイン間違えちゃいましたね。おっしゃるとおり Shao です。
Xiaoだと「小」ですものね。
Posted by りゅう きむきむ at 2008年07月22日 16:46
ミクシィの中国茶のコミュからたどってきました。
私も中国茶好きで、そして二胡によく似ているといわれている胡弓という楽器を習っています。またコミュのほうへもお邪魔しますね〜
Posted by ゆきこ at 2008年07月28日 22:02
>ゆきこさん
ようこそいらっしゃいませ。
最近、更新がされていないのですいません。
ぜひ、ミクシィにもコメント入れてくださいね。
Posted by りゅう きむきむ at 2008年07月29日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

