2008年05月25日

【ポッドキャスト】「二泉映月」お試し


とうとう「絹の弦」張ってみました。
アービン(かつて書いた二胡の神様)の時代は
このような絹の弦しかなかったのでしょう。
何かタイムスリップしたような気がします。
kinugen.jpg

そこで思い立ったのが・・・
それじゃアービンの名曲「二泉映月」をこの絹弦で!
やっちゃいました。さわりだけですが・・・

張り替える前にスチール弦でも弾いてみて
両方録音しました。
最初が スチール弦(銀弦)
次が   絹の弦

音の違い

判りますか?
posted by りゅう きむきむ at 16:39| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【うんちく】絹弦と象牙のこま

コメント入れていただいた ”達人”さんの情報で
購入しました。
弦堂さんから
http://kinugen.cyada.org/

象牙のこま
絹の弦

さてと どうしましょうかね
とりあえず 象牙の駒を装着したところ
かなり音が 硬いかな?

次は
明日にでも ”絹の弦” 張ってみますよ。

 絹弦.jpg

なんかちょっと
わくわくですぅ。
posted by りゅう きむきむ at 19:58| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

【ポッドキャスト】「Love Love Love」


3週間も曲のアップロードの放送を休んだので
いつの間にか桜も散ってしまい
鯉幟の休日になってしまいました

我が家にも立派な大将飾り・・・・
左手に
P1000079.jpg  

   ” 弓 ”

勇ましそうです
そう 二胡の弓でした
このような 長くて立派な弓をもっている
五月人形はいないのではないでしょうか



<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/21.mp3" class="audio-link">21.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 15:33| ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

