2007年12月30日

【ポッドキャスト第5回目】「春の小川」



すっかり年末モードです
今年もあと1日しかないと思うと
ほんとに1年は早いものです

今年の正月は
なんと”9連休”
し あ わ せ !

さてこの貴重なお休み
なんに使うか・・・・
お金は先週中国で使っちゃったし

お金がかからないで過ごします

1.二胡練習三昧
2.中国語の検定試験勉強
   3月の「中国語検定:2級」
   5月の「HSK(漢語検定)」
   この試験に向け”特訓”
3.お家で酒飲みながら
  中国から買ってきた「海賊版DVD」
  1枚5元(80円)の観賞
  とりあえず金城武出演の
   「投名状」
  観ます

では
みなさま
よいお歳を!
ちなみに我が家は大晦日夕方から
しっかり
おせち料理を食べる
典型的な北海道家族です!


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/kannseiii.mp3" class="audio-link">kannseiii.mp3</a>

続きを読む
posted by りゅう きむきむ at 17:41| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

【二胡のうんちくC】

阿炳・アーピン ご存知でしょうか?
二胡をやっている方で
知らない方はいないはずです

本名は華彦鈞といって江蘇省無錫市生まれ
   「二胡の神様」ぴかぴか(新しい)
という位置づけでしょうか

盲目眼鏡の不遇の人生にもかかわらず二胡の名曲を
数々生み出した方です
   
apin.JPG

上の写真は「阿炳」の像です
無錫の「阿炳」の墓の前にあるのですが

なんとぉ・・・・・・・・・
おととい(世間ではクリスマスイブクリスマス
墓参りに行って来ました

apinhaka.JPG

上海出身の中国語の”老師(先生)”と友人
それに
上海に留学している友人と合計4人で
上海から汽車に揺られ(快速で1時間)
「中国鉄道大紀行電車(NHKばり)」の主題歌を
鼻歌でいい気分るんるん

アーピンの話と”大紀行”はまた次回に!

・・・・・無錫の「二胡工房」にも行ってきたのさっダッシュ(走り出すさま)

posted by りゅう きむきむ at 16:57| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

【ポッドキャスト第4回目】「ふるさと」



なぜかしら
金曜日なのに放送となりました

理由は
音声でお聞きください

来週水曜日はとっても忙しいかも




<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/kansei4.mp3" class="audio-link">kansei4.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 23:13| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

【二胡のうんちくB】

今回は
「弦」についてです

弦は「内弦」「外弦」の2本
内弦は太くて 低音 (音階:D)
外弦は細くて 高音 (音階:A)

材質はスチールです
上級者用で少し堅めで
”銀”入りの弦もあります・・錆びにくい
高音は明るい音で 低音は深みのある音
とのことですが・・・・
私のような初心者には・・・・

もともと「二胡」は遊牧民の民族楽器に
由来するようで
スチール弦などなかった時代には
絹の糸を使用していたようです

また「二泉映月」(二胡の名曲)
を弾くときには
特別「二泉映月」用の弦を使用するようです


中国で弦を買うととっても安いです
どれくらいかというと
100円以下で2本セットもあるくらいです

ということで・・・弦
なかなか面白いです

ちなみに・・・
りゅう きむきむ
初心者のくせに 
”銀”ぴかぴか(新しい)に張り替えちゃいました

タグ:二泉映月
posted by りゅう きむきむ at 16:10| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

