2009年02月28日

【ポッドキャスト】「ムーンリバー」


今日で2月も終り

2月は28日しかないのであっという間に通過です。
2月のイベント「バレンタインデー」も
何事も無く淡淡と過ぎ去り

3月3日のひなまつりはオトコには関係なし!

何かつまんない時期です。
早く雪が融けて、花咲く季節になってほしいな・・・・・

ムーンリバー
とても雰囲気のよい曲ですが
イマイチ
でした・・・・
練習! 練習!


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/31.mp3" class="audio-link">31.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 12:27| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

【ポッドキャスト】「五更調」


中国の正月はとても派手です。
その中でももっとも象徴的なのは

  ” 爆竹 ”

baku1.jpg
路上ではバンバン激しく鳴らして
あんまりエスカレートしたある時期は
正月の爆竹は禁止されたとのことです。

昨年から今年にかけて
映画「レッドクリフ(赤壁)」が大ヒット!
年末に中国劇「レッドクリフ」を
仲間達で即席劇団を作って演じました。

私の中国名は
「劉 高 賢」なので・・・・
役柄は
「劉備玄徳」(下記写真)
ふぁ〜!
楽しかったです。
かなり怪しい中国語でした。
Liubei.JPG
頭飾りはハンカチ
髭は墨で書きました。
衣装は「ショーパブ」からの借り物!

劇は「呉の国を訪問」・・・曹操に敗れたあと
わらじを編んでいる場面でした。


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/30.mp3" class="audio-link">30.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 20:49| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

【ポッドキャスト】「年末挨拶」


2008年は北京オリンピックが華々しく開催されました。
でも、
メタミドホス餃子事件、メラミン入り粉ミルク。
国内では各種食品メーカーの偽装。

う〜ん
世界の皆さん!
自分の職業に誇りと誠実さを持ってもらいたいです。
非正規雇用でない年末に不幸になられた方も・・・
来年よい歳でありますように!

来年は
ニコニコ!
笑いと幸せな時間・・・・
こんなのが永く続くといいですね。

今日は31日ですが・・・・
皆様方に1年のご愛顧に対して、挨拶です!
P1000174.jpg



<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/29.mp3" class="audio-link">29.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 16:28| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【ポッドキャスト】「野ばら」


「野ばら」はゲーテの詩に曲をつけたもので、シューベルトと
ウェルナーの二人が別々に作曲しています。

つまり「野ばら」というと2曲存在しているんです。
2曲とも非常に良く知られており、なおかつ雰囲気も似ているので
このことを知らない方も多いのではないでしょうか。

今日ご紹介する「野ばら」はウェルナーの「野ばら」です。
nobara.JPG

<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/28.mp3" class="audio-link">28.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 10:42| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

【ポッドキャスト】エーデルワイス


エーデルワイスはアルプスの高山地域に咲く
可憐な花です
IMG_52481.jpg
ブロードウェイのミュージカル
「サウンド・オブ・ミュージック」で有名になりました。




<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/27.mp3" class="audio-link">27.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 15:41| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

【ポッドキャスト】鳳陽花鼓


今日の曲の説明です

「鳳陽花鼓」(フォンヤンファーグゥ)

鳳陽とは今の中国の安徽省(まんなかあたり)の古い町です
この土地は中国歴代王朝 ”明” の国を興した皇帝
        「朱元璋」と言う人
彼の故郷です

朱元璋は貧しい家庭の出身で世の中の騒乱に乗じて
一気に皇帝に登りつめたラッキーな男です
しかしながら彼は故郷の人の生活を省みない政治を行い
鳳陽の人たちはみんな生活が苦しかったようです
その時の様子がこの曲から見ることができるとのことです

ちなみに
後ろの ”花鼓”は 地元の民族楽器の太鼓で
腰にぶら下げる小型のものです

なんとなくのこの歌の翻訳風です(適当)

  鳳陽はステキな町
  わたしゃこの町がとっても好きさ!

  でも皇帝様はちっとも生活を楽にしてくれない
  となりの馬は売られて行っちゃったし
  そのさきのとなりの坊やも売られて行っちゃった

  うちには 馬も坊やもいないから
  これから食ってはいけないね
  腰に太鼓をぶらさげて
  外に稼ぎに行くしかないよ とほほ

  ※最後から2行目はとてもかなしい ”身売り”の意味かな




<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/26.mp3" class="audio-link">26.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 12:23| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

【ポッドキャスト】「うさぎ」


長期のサボタージュから復帰しました
ぼちぼち”リハビリ”しながら
少しペースを上げて行きたいと思います


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/25.mp3" class="audio-link">25.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 20:57| ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

【うんちく】行方不明

こんにちはふらふら みなさまご無沙汰していました。
りゅう きむきむ でございます。

新規アップをスッカリ怠っている間も閲覧していただいた
みなさま申し訳ございません。もうやだ〜(悲しい顔)

ご無沙汰の期間中に「韓国出張」やら「夏休み」やら
「人事異動(会社の・・)」やら
落ち着かない日々。。。。
ブログからの行方不明?失礼いたしました。

二胡の練習もすこし・・・・かなり ペースが落ちちゃいました。
なもんで・・
次回ポッドキャストは 簡単な練習曲からアップしたいと
思っています。
秋は「文化の秋」
二胡のほかに 中国語本頑張ります。 検定試験漬け
9月に中国語実用試験(C-TEST)
10月に漢語水準考試(HSK)
11月に中国語検定試験
ぜ〜んぶ 受験します。
社会人になってからこんなに勉強していいモンかね?

老年の ”ボケ防止”だね。

posted by りゅう きむきむ at 04:40| ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

【ポッドキャスト】「蘇州夜曲」


中国の小学生は習い事はどこで習うのかご存知ですか?

 「少年宮(しょうねんきゅう)」
中国読みでshao nian gong :シャオニェンゴゥン

学校が終わったあととか休みの日に通う ”塾” です
中国の青少年はここで自分の特技を磨きます

先日上海のニュース記者(25歳女性)と話をしていたら
彼女は7歳の時から7年間 少年宮で 「二胡」を習っていて
 ” 8級 ”と言っていました 中国では中級の上くらい

賽馬 とか 二泉映月とか さらりと
弾いていました
10年くらい二胡を持っていたのですっかり忘れた!
なんていっていましたが・・・

羨ましかったですぅ


<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/mp32024.mp3" class="audio-link">mp3 24.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 15:00| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

【ポッドキャスト】「ムックリ」



この前画像だけでしたが・・・・
いよいよ

ムックリデビューです

これは少し練習すると面白いかも
二胡と合奏できるかな?



<a href="http://liu-kimkim.up.seesaa.net/image/23m.mp3" class="audio-link">23m.mp3</a>
posted by りゅう きむきむ at 16:28| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

